Bたーんぶろぐ

プログラマがそんなにテックでないことを書きます。

とりあえず

はじめまして。

 

自分はSEを目指して勉強中の学生です。

ちなみに専攻は情報系ではありません。(いちおう理系ではある)

 

どうにかIT技術を身につけるべく、日々勉強しています。

そのような中で、自分一人じゃモチベーション持たないと考え、記録を兼ねてブログとして行こうと考えました。

 

さて、今考えている主な勉強方法は3通り。

 

  • 専門書を読み解く
  • 資格を習得する
  • 読書

 

といったところでしょうか。

 

 

ちなみに現状の私の状態としては、授業でやったCがちょっと書けるくらい。

他の言語はやったけど飽きたり、身にならなかったりで中途半端。

なぜか受け、そして受かってしまった基本情報のみ資格を所持。

本を読むのは好きです。

 

大雑把な目標ですが。

Javaが書けたらいいなぁとか、

日本人ならRubyかなぁとか、

普通に考えれば次は応用情報かなぁとか、

いやでも、考えれば考えるほど。。。。。。。。

 

そんな思索の元、大まかに

  • Javaを書けるようになる
  • 自称Rubeistになる
  • 応用情報とる

これらが最大にして最終目標。

 

 

で、サブ目標は随時きめる。

iPhoneのアプリ作りてぇ〜とか、

ヘビ使いに俺はなる!とか

Geekはやっぱり関数型言語!とか、

LPIC欲しいなぁとか、

TOEIC700は必要だろ!とか。。。。。

 

ただ、あちこち目移りしているだけのような気もしますが…

 

最後に、自分の開発環境について。

現在PCは5台あって3台使ってます。

 

Mac mini

MacBook Pro(2011Late)

eeePC(lubuntu)

〜〜〜使ってない壁〜〜〜

・古いノート(winVista)←音楽再生用

・古い一体型(Scientific Linux)←使ってない

 

見ての通りリンゴが好きです。

そんなわけで、勉強の環境も大体がMac上になると思います。

残念なことにWindowsPCが頼りないため、C#とか練習できねぇです。

 

だいたいこのような感じで勉強していこうと思いますので、以後よろしくお願いいたします。