Bたーんぶろぐ

プログラマがそんなにテックでないことを書きます。

これまでとはちょっと違うビジネスストーリー ー なれる!SE8

読み終わりました。

面白くてイッキ読みしてしまいました。

なれる!SE (8) 案件防衛?ハンドブック (電撃文庫)

なれる!SE (8) 案件防衛?ハンドブック (電撃文庫)

なれる!SE8巻は「案件防衛?ハンドブック」ということで、これまでとは少々毛並みが違ったストーリー展開となっています。

何がというと、今回はトラブルの種が社長というわけでもなく、技術的な問題が発生するでもなく、すでにある案件をいかに守るかという、言うなれば防衛戦です。

雰囲気としては3巻の提案活動に近いですかね。案件自体も業平だし続き的な立ち位置でしょうか。

 

さて、この案件防衛。

相手(ライバル?)はなんと工兵と同じ新卒!

それも、女の子です。

そう、毎度おなじみこの巻のヒロインでございます。

 

このヒロイン、新卒とは思えないスペックで、ベンチャーに努め、常に外人社長と行動を共にし、ガンガン案件を取っていく。なんとカッコイイ!

 

来年新卒として社会にでる身としては見習いたい。というか、もはや羨ましい。

てか、新卒でコンサルとして企業に提案とか…

そして、最終的にそれに勝る桜坂工兵のスペック… 

 

今回はIT技術的な話と言うよりは、よりビジネス的な立ち位置だけあって、このシリーズにしては珍しく話の核心部分にあまり技術的なことが入ってこないので、だいぶすんなり読むことができます。

さらに最後のどんでん返しとか、非常に秀逸。手に汗握りました。

これまでの、なれる!SEシリーズの中で、最も好きな巻かもしれないです。

(自分はエンジニアよりビジネスマン向きなのか?)

 

そんなわけで、なれる!SEも8巻目まで読み進めましたが、ここで一つ問題が生じました。

なんとKindleで読めるのは現行8巻まで!既に紙媒体では出版されている9巻10巻は、まだ電子化されていません。

しかも、この8巻が去年12月に紙で出版され、この8月に電子版としてリリースされているところを見ると、9巻が電子化されるまでには数ヶ月単位で時間が掛かりそう。

 

正直、そんなに待てません!

なので、紙の方で買おうと思います。(差額も数十円だし)

 

そもそも、電子化ってそんなに時間がかかるんですね。

グーグルとかで、パラパラページを捲るだけでスキャン完了する書籍用のスキャナーとか使ってたけど、そういった技術って応用または転用できないものでしょうかね。

 

これ以上本が増えるのは勘弁なんだけどな。

もう紙の本は技術書だけで十分です。

床が抜けます。

 

なので、どうかAmazonさん一刻も早くなれる!SE9巻10巻を電子化してください。

よろしくお願いします。