Bたーんぶろぐ

プログラマがそんなにテックでないことを書きます。

Appleの新製品発表会観察 - 2013 Sept

眠いです。

Appleの新製品発表会をライブブログ経由で見ていました。

今回は、iPhone5Sの発表が事前にわかっていたこともあり、個人的には注目していました。

 

さて、今回の発表の主軸は大体こんなかんじでしょうか。

  • Stanford店拡張とか、iTuneFestとか
  • iOS7上でiWork,iPhoto,iMovie無料化
  • iOS7
  • iPhone5C
  • iPhone5S

発表内容としては、特に意外性もなく概ねリーク通り。

強いて言えば、iWorkの無料化に関しては、知らなかったです。

 

Stanford店拡張とか、iTuneFestとか

なんでもAppleストアのスタンフォード店が改築されて8倍の店舗面積になったんだとか。「会場から近いから行ってみてね」とのこと。

まぁ、どうでもいいです。

 

iTunesFestに関してもどうでもいいかな…

 

iOS7上でiWork無料化

これは割りとインパクトが大きかったです。

iWork(Keynote,Numbers,Numbers)とiPhoto,iMovieは、これまでiOS版も有償で売られていましたが、今回9月出荷分から無料でダウンロード出来るようになっているということです。

スマホ上で文書編集や表計算ファイルの編集ができるのは素直に便利。

そして、何よりスライド発表が小型の端末から無料でできるようになるというのが大きいように思います。

もちろん、これまでもそれに準ずるようなアプリはありましたが、やはり公式の力というのは侮れないと思います。これからは、スマホでプレゼンが当たり前になるかもしれません。

 

iOS7

これは6月の段階で予告されていたiOS7の発表。

色々大々的に変わります。

UIとか本当にAppleかと疑うようなデザインです。なんかSonyっぽいと思うですが気のせいでしょうか?

変なグラフィックも追加されて、アイコンが浮いて見えるらしい。普通にいらない気もするけど…

あとSiriたんが賢くなったようです。これは純粋に楽しみ。

正直、触ってみないことにはなんとも言えないです。手にするのが楽しみです。

ちなみにリリースは9月18日からだそうです。

 

iPhone5C

全くもってリーク通りの外装でした。

てか、発表中に「この中の何人かは既に知っていることと思うが」とか言ってたし。

いずれにせよ、廉価版iPhoneの登場は、スマホ市場に大きな影響を及ぼすのではないでしょうか?

特に学生にとってはありがたい存在になりそうです。

肝心のスペックですが、見事にiPhone5に毛が生えたといったスペックになっています。もちろん、外装はポリカーボネート廉価版仕様となっていますが、それでもしっかりと機能面はiPhone5を上回る形で出してきているあたりは流石です。

そして、何よりその価格たるやなんと驚きの$99(16GB)!!!

スゲ〜安い。

ちなみに色も5色とカラフルな感じでナイスです。(黒はないみたい)

ただ、公式ケースがなんとも。蓮コラとか大根おろしとか言われてたし。

 

iPhone5S

真打ちiPhone5Sです。

色に関しては、なんと3色。金銀黒だそうです。

CPUは64bitのA7を搭載し、それに合わせてM7というモーションプロセッサが付くようです。まぁ、正直詳細はわからないですが、単純にiPhone5より2倍速いらしいです。

それに加えて、大きな変更点といえば指紋認証機能が搭載されたこと。

ホームボタンに搭載された指紋認証装置で、パスワードの代わりに指紋認証で買い物までできちゃうらしいです。

頑なに残したホームボタンがこんな形で生きてくるとは思いもしませんでした。これで、ホームボタンの存在は当分安泰でしょうね。

他にも、カメラが良くなったみたいです。素子サイズが大きくなったとか。フラッシュ2つはいらない気もするが…

一方、バッテリーは現状維持と言った感じでしょうか。

そして、肝心の値段ですが意外と抑えられた印象の$199(16GB)。

 

発売日は5C,5S共に9月20日だそうです。(予約は13日から)

 

雑感とか

だいたいこんなところですが、他にもわかっていたことですが新キャリアとしてdocomoが参入するみたいです。リークが出てて今更なことですが。

 

さて、今回の発表会もいろいろ新しネタが多くて面白かったですが、感じたこととしてはやっぱり秘密主義という、Appleの姿勢が崩れてしまっていることに、一抹の悲しさを覚えるということでしょうか。殆どの情報がリークでバレてしまっては、驚きがないというかインパクトがないというか…

まぁ、仕方のない事なんでしょうが。

 

いずれにせよ、iPhone5Cか5Sに乗り換えようと考えています。

どっちにするかはちょっと考えよう。

 

あと、Mac関連の情報が殆ど無かったので、そこに関しては10月にあると言われている次回の発表でしょうか。

次期OSXの登場とゴミ箱の正式デビュー。

Macbookairの新型とかも期待したいところです。

 

ところで今回iPod系の新型については全く言及されなかったですが、これに関しては特に進んでいないんでしょうか?

特にClassicなどはだいぶ出てから時間が立っているから、そろそろ新型になってもおかしくないと思うし、実際200GB超モデルが出るとかいう話も聞かないでもないし。

どうなんでしょうね。そもそも、需要あるのかはわからないですが。

 

さて、こんなところでしょう。

いよいよ眠いです。

寝るとしよう。