Bたーんぶろぐ

プログラマがそんなにテックでないことを書きます。

OSX MountainlionにMySQLをインストールしたり

事の経緯

応用情報技術者試験では、御存知の通りデータベースの操作として必ずと言っていい程にSQL文の問題が出題されます。

基本情報の際にも出題されましたが、曖昧な知識のままで臨んだ割には、運に救われ合格してしまいました。

ただし、応用でも同じように行くはずもなく、前回は見事に不合格。

これは苦手だからといっている場合ではないです。

 

インストール

というわけで、SQL文を勉強するために、自宅のMac miniMySQLをインストールすることにしました。

なぜMySQLかというとタダでポピュラーで参考文献が多いから。

インストール方法については今更ここに書くまでもなく、ほかのサイトに詳しく書いてあります。

Homebrewを使って入れたら結構簡単にインストール出来ました。

 

練習開始

立ち上げたら、早速練習。

とりあえず練習用に新しいデータベースを定義して、テーブルを定義して…

まずは手書きでひたすらデータを打つべし!打つべし!

 

SELECTやらなんやらしながら弄り倒してます。

やってみると、SQL文て素直でわかりやすい部分が多いですね。

コマンドも直感的だし。

割と早く馴染めそうです。

 

これで応用情報のデータベース操作は満点かな!

そんなに配点がある訳ではないのはわかってますが、なんか受かりそうな気がしてきました。

 

そのうちPHPからも使ってみたい

MySQLをインストールしたもう一つの理由はPHPの勉強のため。

PHPからデータベースをいじることができることは、Webアプリケーションとしては基本みたいなので、できるだけ早く扱えるようになりたいです。