Bたーんぶろぐ

プログラマがそんなにテックでないことを書きます。

早速、OS X Mavericksにアップグレードした!

Mavericks登場

昨晩(日本時間では今日)正式更新された新たなOSXのバージョンMavericks。

とうとうネコ科の枠を離れて、今回からはカリフォルニアの地名シリーズになるようです。

なんでも、Mavericksはサーフィンで有名とのこと。

せっかくだからsealionでも一緒に描いてネコ科の匂いを残せばよかったのに。

 

OS X無料化!!!

さて、今回のAppleの製品発表はFreeの連続でしたが、恐らくその中でも一番反響があったのが、このOS Xの無料化ではないでしょうか。

いつかOS Xが無料になる日が来るのではないかとは薄々思ってはいましたが、いざなってみるとやはり驚きがあります。

Macはこれからソフトではなく、ハードウェアで収益を上げる方に傾いていくのでしょう。

できれば、この勢いでOS X Serverも無料にしてくれると嬉しいです。(現在2000円也)

 

早速アップグレード

タダということで早速Mac miniをアップグレードすることに。

「今日から!」との声を元に、発表会終了後しばらく待っていたのですが、待てども待てども日本版が公開されないので、一旦寝ることに。

朝になって、更新情報が届いていたので更新開始。

アップグレードのアイコンをクリックするとすぐに開始。

大体45分くらいかかってアップグレードが完了しました。

 

個人的に嬉しい新機能達

今回のアップグレードで色々と変更点があります。

個人的には

  • マップAppの追加
  • Finderの機能強化
  • デュアルモニタの機能強化

の3つが嬉しいところでしょうか。

 

マップは地図が好きだから

マップの嬉しいところは、多分個人的に地図が好きだから。

もちろんGoogleの地図でも機能的には十分ですし、わざわざアプリとして常駐させる必要もないないですが、何か地図が傍らにあるのが好きなんです。

ちなみにGoogleの地図に対して、AppleのMapが優れていると思うところは、電車の駅のアイコンが目立つことだと思います。

都内とか、駅のアイコンを見ているだけで1時間ぐらいすぐに経ってしまいます。

ああ、楽しい。

(多分、一般的ではない役立ち方です)

 

Finderはタブがいいけどタグは微妙

Finderの機能が追加されたことに関しては、そこまで使い込んでいないので見えない部分もありますが、タブ機能は非常に嬉しいです。

反面、タグ機能に関してはやや微妙かと。

わざわざタグを設定するようなマメさのない自分としては、あまり縁のない機能になりそうです。

 

本命はデュアルモニタ!

デュアルモニタ機能の追加こそ、待ち焦がれた機能です。

家でも研究室でもデュアルモニタのMacを使っている身としては、この機能強化こそMavericksへの即日更新を踏み切らせた最大の理由です。

これまでのMacのデュアルモニタはイマイチな点が多々ありました。

全画面表示にしたら片方の画面が一面灰色になるとか、もはやバグの域だったと思います。

その点、今回のMavericksからは全画面にしても、もう片方は普通に使えます。

更に、画面上部の設定(?)が両方の画面共に表示される点は非常に便利だと思います。

とにかく、デュアルモニタまわりの機能に関して、今回のアップグレードでは劇的に改善されています。

快適なデュアルモニタライフが送れそうです。

 

他にもいろいろ

他にもいくつか気になった点がちらほら。

これまでXcodeのCommand Line Toolsって、あとから追加でインストールしていたけど、今回からデフォルトでインストールされる様になった?

これがほんとなら、ハードユーザの自分としては楽になります。

あと、メモリ周りに関して。

発表会でもメモリに対して言及していましたが、詳しいこと入ってなかったので原理はわかりませんが、どうやら大幅な変更があったようです。

これまでもメモリ16GB積んでいたので、メモリ残量を気にすることは少なかったのですが、ノートの方では恐らく重要な問題のはずです。

もうちょっと使いつつ調べつつしてみたいと思います。

 

 

 

あと、iPadAirはもうちょっと安くならないかな〜

MacPro欲しいな〜