Bたーんぶろぐ

プログラマがそんなにテックでないことを書きます。

OS XをMavericksに変えて3日使ってみての不具合

アップグレードして3日間

OS X Mavericksが発表されて3日が経ちました。

うちにはMacマシンが2つありますが、まずは発表初日にMac miniをアップグレード。

そして、昨日Mac BookProの方もアップグレードしました。

概ね快適に使えており、新機能にも満足しています。

ただ、やはりアップグレードには周辺環境も含め不具合がつきもの。

というわけで、現時点で自分が見舞われているアップグレードに伴うと思われる不具合をまとめておきます。

 

出会った不具合

現時点遭遇したのはこんなところ。

  • Mac Portsのアップデートが出来ない。
  • Homebrewのアップデートが出来ない。
  • X11の設定がおかしくなる?

 

Mac Portsのアップデートが出来ない

Mac PortsはMacBookProの方で使っています。

Marvericksにアップグレードして、せっかくだからPortsのアップデートもしようとおもい、おもむろにselfupdateをしたら見事にエラーをを吐いてくれました。

ググるとやはり同じエラーで困っている人がたくさんいるようです。

どうにか個別にインストールする方法もあるらしいのですが、早急にアップグレードの必要性も感じないので、ちゃんと正式に対応してくれるまで待つことにしようと思います。

 

Homebrewのアップデートが出来ない

Homebrewに関してはMac miniの方で使っています。

Portsとほぼ同じような感じなのですが、こっちも待ちですかね。

 

X11のインストールを求められる

一番狼狽したのがこれ。

X11を立ち上げると、既にあるはずのX11をインストールしろというエラーがでます。

おそらく、XQuartzへのパスが引き継げていなかったのだと思います。

実際、XQuartzを再インストールしたらエラーは吐かなくなりました。

自分の場合は気づかないでX11を伴うようなバッチを流したら、同じエラーが300個以上出て逝くかと思いました。

 

不具合はやはりつきものですよね

そんなわけで、今すぐPCが使用続行不可能になるような致命的な不具合は出ないものの、タイミングに依ってはMac PortsやHomebrewが使えないのは困るかもしれません。

X11に関しては個人的にビックリしました。

ちなみに自分は出会っていないものの、finkもうまくいかないようですし、Adobeユーザが困ってるという噂も。

他にもソフト周りの不具合があるようです。

 

まぁ、いずれにせよアップグレードにつきものの不具合問題ですが、早く解決してくれるとい嬉しいです。

(他力本願ですいません。)