Bたーんぶろぐ

プログラマがそんなにテックでないことを書きます。

応用情報技術者試験を受けてきました。

いざ応用情報!

いよいよ本番ということで張り切ったのですが、当日は生憎の雨でした。

しかも、結構な本降り。そして、寒い。

試験会場まで駅から10分ほどなのですが、会場についた時には靴がじんわりと内側まで濡れてしまいました。

風邪を患った身には堪えました。

 

午前試験

さて、午前の試験は80問必答のマークシート式。

時間は2時間半とたっぷりあります。

恐らく時間が足りないという人は少ないのではないでしょうか。

とにかく、ひたすら勉強したことを集中力を切らさずに解き続けます。

 

お昼休み

昼休み、買っておいたウィダーインゼリーで栄養補給。

お腹いっぱいにしたり、消化の悪いものを食べると、お腹に血液が回ってしまい集中できないと聞いたので、このチョイスです。

 

午後試験

午後テストです。

6問選択の筆記試験。

応用情報はここが鬼門です。

正直出来のほどは微妙。

途中で選択ミスをしてしまい、あまり得意でなく選ぶ予定のなかった問題を選択してしまい時間が足りなくなり慌てる場面もありました。

 

終了!

そんなわけで終わりました。

合計5時間にも渡る試験をやりきりました。

勉強量が足りなかったり、途中で寄り道したり、後悔もそれなりにありますが、とりあえず一段落です。

 

解答速報で答え合わせ

と、ホッとするのも束の間、午前試験はその日のうちに資格の大原から解答速報が出ます。

さっそく、答え合わせをしました。

ちなみに自分の回答はこれです。

アウイアイエイイウエ

アイアエエウイアエイ

イウウエアウウエイア

エエウアエイアエエウ

アアウイアウイエイエ

エアイアエイウアウイ

エウエウイイエウエエ

アエイウアエアイエウ

 合計80問中、正解49問!!!(61.25%)

ギリギリ6割超です。

無事(?)午前は通過しました。

 

午後はもう…

ただし問題は午後。

全く出来てる気がしない。

まぁ、終わってしまったものは仕方がないので、気持ちを切り替えて他の勉強に進みたいと思います。

この後悔の念を力に、次はLPICでも受けようかな。

あと、近々TOEICも受ける予定です。

とにかく、がんばろう。

(でも、まずは風邪を治そう…)