Bたーんぶろぐ

プログラマがそんなにテックでないことを書きます。

これからの目標設定

勉強再開

応用情報技術者試験も終わり、その間に溜まっていたやりたかったことも一段落して、さて次の勉強へととりかかろうと思います。

色々と迷いましたが、これから年明けにかけての勉強の方針は社会人としての基礎的な知識をつけよう!です。

そんなわけで、世間知らずかつ理系の勉強しかしてこなかった自分ですが、これを機にちょっと違った毛並みの勉強にも手を出してみようかと思います。

 

やはり資格?

さて、肝心の何をするかですが…

やはり、体系的な知識となると資格の勉強をするのが一番手っ取り早いかと思います。

といったところで、ざっと興味が有るところを上げてみました。

こんなところでしょうか?

 
簿記

この中で特に興味が有るのが簿記試験。

このところ半沢直樹ブームに乗っかって、原作の小説を読んで以来、金融や財務に対して興味があります。

実に、ミーハーなというか流されてというか、興味の持ち方ですが、多分勉強なんてこんなもんでいいんですよね。

しかもちょうどうちの大学で試験やってるし、何より安いです。

そんなわけで受験決定。

なお2級です。

試験日は11月17日です。

 

これ受けない

FPは興味があるものの試験日が合わず、来年に持ち越し。

ビジネス実務法務検定も同様。

 

知的財産管理技能検定はリベンジマッチ

知的財産管理技能検定は理系の最高峰資格の一つ弁理士へと続く知的財産の入門資格。

公認会計士に対する簿記みたいな位置付けでしょうか?

実は、これ、前回受けていました。

そして落ちました。実技だけ。

言い訳します。試験会場へと向かう電車の中だけでしか勉強しませんでした。

ほんと自分馬鹿でした…

そんなわけで、これはリベンジです。

ちなみに試験日は11月24日です。

 

TOEICも初受験しようかな

で、TOEICは鉄板なわりに一度も受けたことがありませんでした。

今回初めて受験しようと思います。

毎月のようにやっているので、逆に来月来月と先送りにしていたら数年経ってしまいました。

目標スコアですが、研究室の友人のスコアが645だそうなので、それは超えたいかと思います。ライバル心です。

できれば700台とかに乗ればいいとは思いますが、高望みかもしれないです。

試験日は12月8日です。

 

コンピュータ関係ねぇ

そんなわけで、これから1ヶ月はコンピュータ以外の勉強漬けになるかと思います。

これがSEとしての仕事に役に立つのかは甚だ疑問なところもありますが、やはり社会的な基礎となる部分は就職までには持っていたいという目標です。

社会人最低限の知識というやつですかね。

ただ、こんなに資格に頼っていいものか、疑問です。

自分でもわかりませんが具体的な勉強の指標がほしいのでいいかな。

がんばらねば。

 

あと、できればLPICは今年中に取りたいものです。