Bたーんぶろぐ

プログラマがそんなにテックでないことを書きます。

知的財産管理技能検定3級に受かりました!

ようやく受かりました。

知的財産管理技能検定3級に受かりました。

昨年の12月に受験した知的財産管理技能検定3級の結果が届きました。

結果は合格!!!

73%ということで合格ライン(70%以上)ぎりぎりとはなりましたが、なんとか合格していました。

ちなみに、今回受験したのは実技だけ。

学科の方は、前回受験した際に合格していました。

なので免除。

 

技能士会って何ぞ?

そんなわけで、はれて3級知的財産管理技能士になりました。

独占呼称のある資格を取るのは初めてなので、なんか嬉しいです。

(大学学部卒の学士って、独占呼称でしたっけ?)

さて、合格証書とともに入っていた書面に知的財産管理技能士会なる組織への申し込み書が同封されていたのですが、これって入会する必要はあるんでしょうか?

会費も1万円も必要みたいですし、実際どういったところで役に立つのかもいまいちわからない。

取り敢えず、ノータッチでいようかな。

学生には会費がすごく高いし…

 

お次は2級に挑戦

そんなわけで、今回の受験を通して知的財産にちょっと詳しくなれた気がしますが、これは自分にとって通過点に過ぎません。

なんとしても、知的財産管理技能検定2級までは取りたいと思います。

確か、次回の2級試験日は3月の頭だったかと思いますが、残念ながらその日は既に用事で埋まっているため受験できません。

なので、その次に受験したいと思います。

とはいえ、自分は3級ですら1度落ちている身の上。早く準備するに越したことはないはず。

早速、2級に向けて勉強を始めたいと思います。

 

まずは参考書でも買おうかな。